やまだの王国

パパの副業ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家事休のススメ 

仕事が終わって家に帰れるのになぜか気が重い。家にいても気がおちつかない。 それ、ひょっとしたら家事 の ス ト レ ス たまってませんか? 家事に心底疲れたなーと思ったら、一旦家事から離れてみることをおすすめします。 家事休の2つのメリット 家事休に…

家事攻略

家事といってもやることはさまざまです。家事の全体像がわかっているとピンポイントでプチ家事をする時便利です。 『家事の10分類』というものがあるので参考にしましょう。 家事の10分類 1.料理 ・献立プラン、買い物、調理、食器洗い など 2.掃除 ・トイレ…

家事の意味

なぜ家事をするのか考えてみたいと思います。 家事は家庭を持った時から発生します。 家庭を持つことは一般的に夫婦が相互で望んでしたことで、 男女の別とは関係なく家事をする責任があります。 共働きであればなおさら、積極的に男性も家事に参加するべき…

家事からもう逃げません!

できれば家事はしたくないという男性、結構いると思います。共働き世帯における家事の分担比率が女性が男性の17倍(!)という統計も出ています。 男性が家事をするのは働く女性の負担の大きさを考えたらやって当たり前なのです。それでも現実にはあれこれ理…

三日坊主が3ヶ月続けるには?

ブログを始めたけどもっと楽に続けられる方法はないのか?ということについて書いてきました。 自分に合った目標を立ててあとはただやるだけ 今回私は『3ヶ月間毎日1回記事を上げたい』という目標をたてました。これがやってみると相当てごわいことがわかり…

ブログの続け方

ブログは続けてこそやりがいがあります。続けるためにぼくが試してきたことを紹介します。 朝1番で始める ブログに限らず、 思考力や想像力を使う作業をするのに朝が適しています。自分が一番やりたいことをするならこの時間がベスト。 出勤の準備や移動時間…

ブログ初心者がブログを続けるコツは朝の90分

『続ける』ことはブログ初心者が最初にぶつかる壁です。パソコンと向き合える時間は限られてきます。また、書くという作業に慣れていないといざパソコンの前に座っても何をどう書くかで悩んでしまって、固まってしまいます。そうした経験がある人いると思い…

来年の抱負

2020年まで1ヶ月をきりました。昭和生まれのぼくにとっては何とも実感のわかない数字の並びに見えて仕方ありません。何しろあの「2001年宇宙の旅」こそぼくらの未来の象徴でした。2020年という超未来(当時からしたら)を自分が生きているというのがちょっと…

時間を取り戻すという安らぎ

欲求に抗い続けるとエネルギーを消耗します。 好きなことほどやめると効果がある Youtubeを見ることが悪いと言っているのではありません。料理動画がぼくは好きです。ハウツーものには何度も助けられました。 集中力が散漫になってきて、気が付くと目的から…

その習慣をすぐやめるべき理由

良い習慣が良い人生を作ると言ってもいいくらい、習慣の良し悪しはよくよく考えてみた方がいいです。 ふつう習慣的にしていることをやめようと試みるとき、その穴をどううめるか考えます。人によってはそれを恐れと感じるようです。たばこをやめたくてもやめ…

習慣づくりの第一歩は「○○断ち」

スマホでYouTube動画見る人多いと思います。ぼくも毎日よく観ています。 「○○しない」をすると「○○」できる 新しい習慣作りに取り組む時は、自分が毎日していることを一回可能な範囲でやめてみるといいです。「〇〇しない」をすることは習慣作りの第一歩なん…