やまだの王国

パパの副業ブログ

その習慣をすぐやめるべき理由


f:id:kymd20jp:20191204082957j:image

良い習慣が良い人生を作ると言ってもいいくらい、習慣の良し悪しはよくよく考えてみた方がいいです。

 

ふつう習慣的にしていることをやめようと試みるとき、その穴をどううめるか考えます。人によってはそれを恐れと感じるようです。たばこをやめたくてもやめれない人の多くに見られる傾向です。スマホに夢中な子供に注意をうながすと「そしたらやることがなくなっちゃう。」と言われます。

 

いつもなら寝そべって一人スマホを見ている食後のその時間、ぼくは6歳の末の娘との会話を心の底からから楽しんでいました。

また、なぜ自分の韓国語の会話力が伸びていかないのかじっくり考えてみた結果、問題点が浮かび上がってきて解決のための情報を得ることができました。

 

スマホYoutubeを見るという習慣をやめたことが良かったと確信しています。

 

(この続きは明日)