やまだの王国

パパの副業ブログ

家事の意味

なぜ家事をするのか考えてみたいと思います。

 

家事は家庭を持った時から発生します。

家庭を持つことは一般的に夫婦が相互で望んでしたことで、 男女の別とは関係なく家事をする責任があります。


共働きであればなおさら、積極的に男性も家事に参加するべきです。それでも女性の負担が圧倒的に大きいというのはどこかに男の甘えがあるように思います。


女性によってはそれを好むタイプの人もいるかもしれません。「尽くすタイプ」といのもあります。だいたいこういうのは男の幻想だと思います。


家事をする目的は自分が「家族」 という共同体の一員として貢献することです。

 

もっと言えば自分が家族に貢献できていると感じ、 幸せになることで、 やはり家族にも幸せになってもらおうというのが家事をする本来の 意味じゃないでしょうか。


読んでくださりありがとうございます。