やまだの王国

パパの副業ブログ

ブログの続け方

ブログは続けてこそやりがいがあります。続けるためにぼくが試してきたことを紹介します。

 

朝1番で始める

ブログに限らず、 思考力や想像力を使う作業をするのに朝が適しています。
自分が一番やりたいことをするならこの時間がベスト。 出勤の準備や移動時間を考慮して会社到着から90分~ 120分前に起きると結構使える時間になります。 起きたらパソコンを起動し作業開始です。 コーヒーを入れて始めるのもいいでしょう。 このように朝短時間でも好きなことをして過ごすと、 1日を前向きに過ごせます。

 

時間を掘り出す

1日の時間中には多くの隙間時間があると思います。 出勤の移動時間など可能な限りブログ作成にあてましょう。 スマホのメモアプリに記事の下書きを書いておくといつでもどこで も始められます。ぼくはGメールの下書きをいつも使っています。


会社にいる間でも昼休みや小休止があればそのつどちょっとした作 業時間にあてます。 あらかじめやれることを書き出しておくとピンポイントで作業をス ムーズに始められます。タイトルを考えたり、 小見出しをつけたりテーマについて考えたりしてちょっとしたでき ることをします。

 

パーツごとに

ブログの構成については少し知っておくだけでも初心者には助けに なります。ググレばすぐ出ます。①導入②概要③具体例④補足⑤ 結論/まとめといった具合にブログ記事をパーツに分解。 パーツごとに作成していくとリズムを作れて行き詰まりを回避できます。

 

とにかく進む

更新して小さな達成感を持つことが大切です。
字数減らしてハードルを下げます。途中であっても公開。 次回に続ける。初心者には初心者のやり方で這ってでも前進です。

 

次回に続きます。読んでくれてありがとうございました。