やまだの王国

パパの副業ブログ

時間を取り戻すという安らぎ

欲求に抗い続けるとエネルギーを消耗します。

 

好きなことほどやめると効果がある

Youtubeを見ることが悪いと言っているのではありません。料理動画がぼくは好きです。ハウツーものには何度も助けられました。
 
集中力が散漫になってきて、気が付くと目的から外れた時間が増えてしまうのが問題です。
 
最初はほんの数分のつもりで開いても指先のスワイプと軽いタッチ操作を繰り返すうちにあっという間に1時間2時間が過ぎていってしまうのです。
 
間という資源がすいとられている感覚です。
 
ぼくは正直やめると息抜きや楽しみがなくなってしまうという思い込みもあったようです。
 
ただいつもうしろめたさや後味の悪さ感じていました。
 
思えばこれは思考を切り替えて新しいアクションを起こせというサインでした。
 
このままではいけないと思いました。
 
欲求には逆らえないことを前提に方針を決めるべきなんです。
 
ぼくの場合『ブログを3ヶ月毎日更新する』という目標をたてたところでしたので、3ヶ月は部屋でYoutube を見ないことにしました。
 
効果はすぐに現れました。そして今後もしばらくいい影響がひろがっていくと予想しています。
 
これは勉強にも使えそうです。
 
 
集中力が散漫になることをふせいでくれるので、とりかかる前のルーチンなど見直してみるのもいいでしょう。
 
とにかく悪習慣にズルズルと引きずられることは浪費だし、健康にも良くないです。
 
どうしてもしたかったらまた始めればいいんです。
 
読んでくれてありがとうございました。