やまだの王国

パパの副業ブログ

思考にこだわる者は睡眠にこだわる

f:id:kymd20jp:20191127021848j:plain

習慣の見直し作業をしていると毎日の睡眠に行き当たります。起きて活動している間に消耗していく脳と体を睡眠が回復させてくれます。ぼくらの一生は究極には活動と回復の繰り返しです。質のいい睡眠がもつ役割は大きいといえます。

 

睡眠正しくとれているますか?

 

睡眠の効果を上げていくことは習慣改善の要になるといっても過言ではないでしょう。

良い睡眠の条件とは何か考えてみました。

 

最高の1日にする自分を睡眠から引き出す

 

朝起きた時の気分をはかることを大事にしています。大抵は「あー起きたくない。もっと寝ていたいよー」くらいテンション低いです。そんな自分の「よし今日もやってやるぞー」というモチベーションのスイッチをオンにするのは、朝目覚めたてのボケッとしている間が適しています。

目覚めた瞬間の体のだるさに対する処置はもう思考停止でしばらくのたうちまわって血のめぐりを促す以外に今のところ方法が見当たりません。ぼくの場合マットレスのかたさを調節するといいのかもしれません。床に敷布団を敷く従来のスタイルにもどすのもありかもです。今はベッドです。

ともあれより速く完璧に近い状態まで心身を回復させる究極の睡眠は、眠りを愛するスリーパーのあこがれです。このあとぼくが偶然見つけた方法を紹介します。

 

自分に合った睡眠のとり方がきっと見つかる

 

睡眠の質を上げて人生の時間を有効活用したいというのが、今回ここで睡眠をとりあげた動機です。睡眠を健康上の重大な問題として抱えておられる方は専門の診療をお勧めします。

 

人の思考や行動に少なからず影響を与えているであろう睡眠ですが、正しい睡眠の方法があるわけではありません。睡眠の質を測る手立てがないので、これはと思う方法で実際に試してみて検証してみたいと思います。

もう遅いので、この続きは明日書きます。

 

読んでくれてありがとう。