やまだの王国

パパの副業ブログ

僕流 時間の作り方

僕流、時間を作る方法

  

 

「ブログを書く時間がほしい」そんなぼくがとった行動

 

・日々のルーチンを一度丸投げする。

 

・家族の(というより働く奥さんの)理解を得るため、そうじと皿洗いだけそっとやっておく。但し手をつけるだけ。最後までやらない。

 

・ 時間をたっぷりかけてなんとか最初の投稿までやり終える。(しばらく達成感にひたる)

 

・日々のルーチンが再び気になり出す。

 

・対ルーチン用自分ルールを作って実行する

 

アバウトに2~3個やることを決めて、優先順位をつけておきます。何をするか考える時間を極力減らします。行動開始できたら。引き継ぎしやすい状態でやめる。(人せだけど丸投げではありません)最後までやろうとしません。完璧主義とっくに捨てています。とっとと部屋にもどってパソコンを打ちます。

 

一連の作業を繰り返していると改善点が見えてきます。作業効率がよくなってくると、嫌だったルーチンワークもだんだん楽しくなってくるのは不思議です。

 

 

・協力者を作る

ここまでくると自然と協力者が現れます。現れなくても頼めそうな時は素直な気持ちで協力を請います。

 

・他人の時間を尊重する

自分の時間を大事にしたのならあたりまえのこと。

 

これ続けることで一日一日が変化していくのを実感できます。

 

ぼくは以前専業主夫として家事と育児をしていた時期があり、その時の経験があるから仕事をしてても家事や育児を楽にこなせると思ってました。結果は惨敗でした。仕事と家事・育児の両立ってほんっとに大変です。

我が家は現在兼業主婦の奥さんと3人の育ち盛りの子供たち、そしてぼくの5人で構成されています。上の娘(中1)と息子(高1)がこんな私をよく手伝ってくれて助かっています。ありがたいやら申し訳ないやらで…この場を借りてお礼を言いたい。きみたちはパパの自慢です。

 

なんやらかんやらでこんななんちゃってブログを書くのにも結構手間がかかってるのでした。

 

最後まで読んでもらってありがとうございます。