やまだの王国

パパの副業ブログ

KOREA見聞録 

ぼくが現在住んでいる街は韓国の釜山市近郊にあります。釜山市内であればだいたいどこでも30分以内で行けます。空港も近いので日本との往復が楽です。成田空港経由で東京まで移動時間だけならたった4時間ほどです。

10年以上になるここでの暮らしについて思いつくままに紹介していきます。目標はニュースにはならない巷のネタで、もっと身近な等身大の韓国について知ってもらうことです。

ぼくが現在住んでいる街は釜山市近郊にあります。釜山市内であればだいたいどこでも30分以内で行けます。空港も近いので日本との往復が楽です。成田空港経由で東京まで移動時間だけならたった4時間ほどです。

普段の移動には自家用車、市内バス、タクシー、高速バス、地下鉄が利用されています。日本はバスと電車を乗り継いでの通勤通学が主流だと思いますが、ここでは主に車を使います。通勤ラッシュなどはありませんが、市内の道路は通勤時間帯がとても混むので注意が必要です。接触、追突事故も多いです。片側3車線以上の道路が多く急いでる車が無理な車線変更や追い越しをするのをよく見かけます。ほとんどの車が先を譲るよりも我先に進もうとするのでおっとりした運転をしてるとすぐクラクションを鳴らされます。

移動手段の話しついでに代理運転について紹介します。車通勤の人が多い韓国ではお酒を飲んだ後の帰宅時にこの代理運転をよく利用します。運転の代行者が依頼人を持ち主の車に乗せて目的地まで送ってくれるサービスです。電話して交渉が成立すると指定した場所にきてくれます。ちなみに日本でも運転代行というサービスがあります。ぼくは知りませんでした。別の機会にもっと詳しく紹介します。

 

 話しは変わりますがあなたは他人に対して無意識的に言葉や行動を 期待している時がありませんか。親兄弟であれ家族、友人であれ会社の同僚や先輩後輩であれだれもが違う価値観に基づいてものごとを判断するのは当然ですよね。でも期待通りのことをしてくれなかったことで嫌な気分になったことありませんか。

 

韓国の話に戻りますが、外国に住んだ人なら現地の人に無性に腹が立った経験が一回くらいはあると思いますが、ぼくも最近までそういうことがたまに、というかよくありました。そのせいで言い合いのけんかになることもありました。それが一つのことを心に決めてから、人間関係がずっと良くなりストレスも減りました。無視したのでも自分の怒りをおさえたのでもありません。期待するのをやめたのです。知らず知らずのうちに自分の固定観念の中で他人の言動を期待する習慣をやめたんです。そんなものは邪魔なだけです。ぼくはできることなら他人との関係がいつも両者にとって有益であってほしいと思っています。だから期待せずに一旦丸ごと相手を受け入れるように心がけてるんです。実はそれが楽なんです。

 

ところで韓国の人はつくづくその容姿が日本人と似ています。だからといって、その中身は異なる人種で異なる文化や習慣をもっている人たちです。欧米人、アフリカの民族、エスキモーもみんな考え方や生き方が異なっていても当然です。ぼくは異なっている相手には寛容でいた方がもっと豊かな気持ちになるし利益も大きいと思います。

またまとまりのない文章を書いてしまいました。もっとうまくなりたいのでこれからも続けます。読んでくれてありがとうございます。