やまだの王国

パパの副業ブログ

マイフル体験談 ありのままの自分を受け入れよう 

ものごとがうまくいかないなあという時が生きていると多々あると思います。そういう時こそ人生を好転させる絶好の機会にしたいものです。とはいっても当事者にとってはとても気分が滅入っている状態で簡単にポジティブのスイッチを入れるのは難しいのが現実です。もしあなたが何かに行き詰っていたり、今抱えてるストレスから逃れたいと感じていたり、漠然とした不安でやるべきことが手につかないというなら、マインドフルネス瞑想を生活に取り入れてみてはどうでしょう。

マインドフルネスについての説明はここをクリック。

 

 ここではぼくが体験した効果の一部について話します。

① ぼくは他人と接するのが苦手で長いこと苦痛を伴ったコミュニケーションしかとれませんでした。それはぼく自身がありのままの自分を受け入れていなっかたためだったことに気づきました。自分に正直になることで心に余裕が生まれ、相手の立場になって考え、話せるようになってきました。

② 仕事のミスが極端に減りました。私には同じミスを繰り返すという悪癖がありました。今は集中力をあるていどまではコントロールできるようになりミスを事前に回避しています。当然人間関係にもプラスになりました。

③ 家で家族に対しささいなことで感情を爆発させることがしばしばありました。自分が望む結果に思考を向けることで、感情が高まった時でも理性的に考え話し行動することがより効果的だと気づきました。何より「とりあえずほっとく」という寛容さを持てました。

あげればまだまだあるのですが、何よりもこうしてぼくは話を世の中の人に聞いてもらえること楽しんでいます。

どうですか?ぼくがマインドフルネスを実践して数ヶ月しか経っていないのですが、次々と起こるうれしい現象の変化に正直驚いてるほどです。そしてその現象は今も起こり続けています。

f:id:kymd20jp:20180824181850j:plain

おわりにぼくがやってる方法を書いておきます。

朝起きてから出勤するまでの間の10分間座った姿勢で行います。

深呼吸を数回してから自然な呼吸にもどし、呼吸のみに集中していきます。

自然と沸いてくる様々な考えを流れる雲を眺める気分で執着せず、見送ってはまた呼吸に意識を向けるという作業を時間がくるまで頭の中で繰り返すだけです。今この瞬間の一呼吸まであじわうという気持ちで行います。大事なのはうまくやろうとしないこと。初めてやる時はYoutubeで「マインドフルネス」「メディテーション」「瞑想」で検索すると実践動画が見つかるはずです。色々試したい人はアプリ検索もありです。

くりかえしますがうまくやれないというジャッジをくださないこと。ぼくは毎日やり続けてうまくやれたと思ったことはありません。ただやってみたら何かすとんと落ちるものがあってそれが面白かったから続けています。最後まで読んでくれてありがとう。

参考

マインドフルネスって何?効果と実践法 | ライフハッカー[日本版]

頭すっきり!簡単10分マインドフルネス瞑想 初心者むけ - YouTube